田中吾希人

このサイトでは、伝説のバイク乗りや有名なライダーをご紹介いたします。

田中吾希人

日本一有名なニンジャ乗り

田中吾希人(たなか あきと)さんは、GPZ750Rで44万キロ以上を走破した伝説的なライダーであり、バイク乗りの間では“ニンジャ乗りの象徴”として知られる存在です。 GPZ900R愛好家として全国知られている。全国に分布する「忍者会」にも深く関わりを持っているとされ、GPZ900Rに関する書籍が出る度にどこかにその痕跡を残している人物。

【プロフィールと経歴】
愛車:Kawasaki GPZ750R(1988年に購入)
走行距離:約44万キロ(2020年時点)
所属クラブ:K.R.C ランブルフィッシュ(1989年に加入)
年齢:50歳(2020年時点)
職業:会社員

【バイクとの関係】
19歳で大型免許を取得し、GPZ750Rが初の大型バイク。
通学・通勤・ツーリング・草レースなど、日常のすべてをバイクと共に過ごす。
エンジンはZZR1100に載せ替え、リア周りのスムージングなども自ら手がける。
「移動の密度」や「走り終わった後の充足感」を重視し、スペックでは語れない“走りの質”を追求。

【活動と影響】
ランブルフィッシュのメンバーとして、北海道から九州まで全国を走破(44都道府県制覇)。
筑波サーキットのTOFでは1分4秒という記録を持ち、草レースでも活躍。
ACサンクチュアリーとの30年以上の信頼関係を築き、旧車の整備・カスタムを継続。
バイク誌やイベントでもたびたび紹介され、“GPZ乗りなら知らぬ者はいない”と称される。
【哲学と姿勢】
「距離は意識していない。気づいたら44万キロだった」と語るように、走ることを日常として受け入れる姿勢が印象的。
バイククラブ「ランブルフィッシュ(RUMBLE FISH)」に所属。1987年に設立された老舗のバイククラブで、正式名称は「K.R.C ランブルフィッシュ」です。前身チームは1984年に発足しており、創設メンバーの中には現在も活動を続けている方がいます。
このクラブは、長距離ツーリングやカスタムバイク文化を愛する仲間たちの集まりで、メンバーの多くが10万キロ以上走行したマシンを所有しているという、まさに“走り”に人生を重ねてきた人々の集団です。年に一度の忘年会では、現役ライダーも、バイクを降りた元メンバーも集まり、かつての情熱を語り合う場となっています。

【ランブルフィッシュ活動内容】
「ランブルフィッシュ(K.R.C ランブルフィッシュ)」の活動内容は、単なるバイクの走行や集会にとどまらず、“走ること”を通じた哲学的な交流と、機械との対話を深める文化的実践にまで広がっています。

【主な活動内容】
長距離ツーリング
年間を通じて複数回のロングツーリングを実施。
目的地は北海道から九州まで多岐にわたり、走行距離は1,000kmを超えることも。

【定例ミーティング】
月1回程度、都内または関東近郊で集会を開催。
技術的な情報交換や、旧車のメンテナンス談義が中心。

【カスタムバイクの製作・展示】
メンバーの中にはプロのビルダーもおり、Z1RやGPZ900Rなどをベースにしたカスタムマシンを製作。
イベントや雑誌で紹介されることも。

【年末の大忘年会】
現役ライダーとOBが一堂に会する恒例行事。
走りの記憶や、かつての“峠文化”を語り合う場。
【記録と継承】

走行距離10万km超のマシンを所有するメンバーが多数。
「走りの記録」を残すことが、クラブの精神的な支柱となっている。

【思想的な共有】
「走るとは何か」「機械とどう向き合うか」といった問いを共有。
これは単なる趣味の集まりではなく、“走りを通じた生き方の探求”とも言える活動です。
このように、ランブルフィッシュは“走ること”を通じて、技術・美学・精神性を共有する稀有な集団です。
また、クラブの中にはACサンクチュアリーの代表・中村さんのように、後にプロのカスタムビルダーとして活躍する人物もおり、Z1R-llなどの名車をベースにしたカスタムマシンも生まれています。

歴史に名を残す、
語り継がれているライダー達

世界的に有名なライダーから都市伝説的なライダーまでをリストで一挙ご紹介。バイクマニア披見です

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平 忠彦(たいら ただひこ)

分野: ロードレース(全日本/世界GP)
代表マシン: Yamaha TZ500 / FZR750
伝説: 全日本ロードレースで圧倒的な強さを誇った名手。ヤマハワークスの顔として活躍。

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宮城 光(みやぎ ひかる)

分野: ロードレース(元世界GPライダー)
代表マシン: Honda NSR250
伝説: 解説者・プロデューサーとしても知られる。「峠の走り屋」的文化の橋渡し役。

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加賀山 幸雄(かがやま ゆきお)

分野: 全日本/スーパーバイク世界選手権
代表マシン: Suzuki GSX-R1000
伝説: 世界耐久、鈴鹿8耐などで活躍。豪快なライディングと人格でファン多数。

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中野 真矢(なかの しんや)

分野: MotoGP/250ccクラス
代表マシン: Kawasaki ZX-RR
伝説: 海外ファンも多く、スタイリッシュな走りで人気を博した。

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宇川 徹(うかわ とおる)

分野: MotoGP、鈴鹿8耐
代表マシン: Honda RC211V
伝説: 鈴鹿8耐5勝。安定した走りと冷静な判断力で長年ホンダを支えた。

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青木 宣篤(あおき のりあつ)

分野: MotoGP、テストライダー
代表マシン: Suzuki RGV500
伝説: 青木三兄弟の長男。現在もテストライダーとして最前線に。

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青木 拓磨(あおき たくま)

分野: 500cc/パラモトスポーツ
伝説: 大事故により下半身不随となるも、リハビリを経て復活。四輪・パラレースへ転身。

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藤原らんか(女性峠ライダー)

分野: 公道/峠(いわゆる「走り屋」文化)
代表マシン: Ninja 250 など
デザイナー兼イラストレーター ライディングスポーツで4コマ連載中。SNS時代に脚光を浴びる女性ライダーの象徴。YouTubeやInstagramで人気。

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JET(都市伝説ライダー)

分野:都市伝説
代表マシン: GPZ900R
伝説: 「首都高を流れる赤い影」。音と速さで語られる幻のライダー。 写真: JET GPZ900R(参考画像)

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阿部 典史(あべ のりふみ)

分野:WGP500レーサー
ニックネームはノリックで、エントリーネームを「Norick Abe(ノリック・アベ)」

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バレンティーノ・ロッシ

分野:WGPレーサー
ロードレース世界選手権参戦以来15年間で9回のワールドチャンピオンを獲得しており、「史上最強のライダー」との呼び声も高い

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ケニー・ロバーツ

分野:レーサー
レーシングライダー。AMAグランドナショナル選手権、ロードレース世界選手権(WGP)500ccクラスなどで輝かしい成績を収め、「キング・ケニー」というニックネームが生まれた。

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ガイ・マーティン

分野:TTレーサー
映画「closer to the edge」に現役ライダーとして出演。狂気的なライディングとメカニックという一面を併せ持つ

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田中吾希人

分野: 公道/峠(いわゆる「走り屋」文化) 代表マシン:GPZ900R 伝説:もっとも有名な「ニンジャ乗り」。走行距離は44万キロを越える

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小林ゆき

分野:モーターサイクルジャーナリスト
代表マシン:GPZ900R
オートバイのロードレースを嗜む他、日本一周ツーリング、アメリカ縦断ドライブ、ヨーロッパ横断ツーリングなど旅の経験も。

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飯田繁男

飯田繁男

バイク乗り集団「ケンタウロス」のボス

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佐藤信也

佐藤信也

ドイツのアウトバーン無制限区間にて日本人初の公道300km/h超えを記録したとされる人物。職業バイク乗り。

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東本昌平

東本昌平(はるもと しょうへい)

バイク文化と哲学的なライダー精神を描く漫画家

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