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映画「closer to the edge」に現役ライダーとして出演。狂気的なライディングとメカニックという一面を併せ持つ
ガイ・マーティン(Guy Martin、1981年11月4日 - )は、イギリスの元オートバイレーサー、大型車両整備士、テレビ司会者。[2]2017年7月にバイクレースから引退。
マーティンは1998年にレースを始め、2004年にはマン島TTで初めてロードサーキットに参戦しました。[3]彼はTTイベントで合計17回の表彰台を獲得しています。[1]彼は2010年のTTと2015年のアルスターグランプリで、レース事故で背中を骨折している[4]。
2017年8月、マルティンはベルギーGPのF1カーチーム、ウィリアムズのピットクルーに加わりました。[5]マーティンは、2019年5月に北アイルランドで開催されたタンドラギー100でロードレースに復帰しました。[6]
マーティンは、TTレースに関する2011年のドキュメンタリー「Closer to the Edge」に出演しました。それ以来、彼はさまざまなエンジニアリングトピックに関する番組を発表し、チャンネル4のシリーズ「Speed with Guy Martin」では、さまざまな人間やエンジン駆動の車両で速度記録を樹立しました。彼はまた、4冊の本を執筆し、マウンテンバイクのペダルサイクルレースに出場しました。
生い立ち
マーティンは1981年11月4日、イギリスのリンカンシャー州グリムズビー郊外で生まれました。[7]彼は、イギリス空軍第617飛行隊のガイ・ギブソンに敬意を表してガイと名付けられました。[8]彼の父イアンはプライベーターのバイクレーサーで、マン島のTTイベントに何度か出場していましたが、トラックの整備士としての仕事で収入を補うことを余儀なくされ、さらにバイクを販売していました。彼の母、リタ・キダルスはラトビアの血を引いており、彼女の父は1947年に政治難民として英国に来ていた。マーティンが生まれて間もなく、一家は町の外の家に引っ越し、そこに留まった。
マーティンには2人の姉妹と1人の弟がいます。彼の兄、スチュアートもトラック整備士であり、オートバイレーサーです。彼の妹、ケイトは、TTサイドカーを2回獲得したパトリック・ファランスと家族を始めるために去る前に、BSBパドックで最初の女性メカニックでした。マーティンと彼の兄弟は、1988年にガイが7歳のときにスカボローのオリバーズマウントでのレース中に父親のイアンがヤマハFZ750をクラッシュさせるまで、生まれたときからすべてのマン島TTに参加しました。[9]股関節の骨折から回復した後、マーティンの父は再びレースをすることはなく、クラシックバイクレースのメカニックとして働きました。[10]
マーティンはカーミントン教会のイングランド小学校とヴェイルアカデミー学校に通い、16歳で中退しました。
経歴
メカニック
マーティンは12歳の頃からトラックで働くことに興味を示していました。[7]子供の頃、彼はエンジンに魅了され、芝刈り機を分解して速く動かそうとしていました。[11]
卒業後、ノース・リンゼイ・カレッジの自動車工学コースに入学しましたが、無給でのさらなる教育が自分には向いていないと認識し、ボルボ・センターであるジョン・ヘッブ・ボルボでトラックフィッターとしての見習いを確保しました。[12]彼はまた、当時自営業者だった父親の下で働き、トラックのメンテナンス事業を営んでいました。[12]『The Boat that Guy Built』の撮影契約により、彼は父親との職を失うことになったが、マーティンはすぐに別のトラックの仕事に応募するために町に出た。[13]彼は現在、グリムズビーのスカニアセンターであるムーディーインターナショナルで働いています。[14]彼がレースやテレビの仕事のために短い期間だけ休みを取ります。[7]
彼はまた、夜に仲間のレーサーのバイクをチューニングしてお金を稼ぎ[15]、TTレースの週にはカジュアルな仕事をしています。[11]選択肢を広げておきたいと切望している彼は、テレビの契約を通じてトラクターを購入し、夜間の季節の泥撒きのためにバイオマス農場で使用しています。[16]
レース
トラック整備士としての見習い期間を終えながら、マーティンは余暇にバイクでレースをしました。[7]マーティンは16歳でマン島に戻りました。トラックドライバーでアマチュアレーサーのバズ・カークが1997年のマンクスグランプリに参戦する計画を父親と話し合っているのを耳にした彼は、レースメカニックとして彼を補佐する機会を与えられた。[12]
マーティンがレースを始めることを決めたのは、18歳のときに公道での事故をきっかけに。[17]彼はアイルランドに移り、チームレーシングに参加しました。2004年にユエル・ダンカン・レーシングに移籍し、2005年まで在籍した。2006年、マーティンはジョン・マクギネスの後任として、アリステア・フラナガンのAIMヤマハレースチームでレースに参加しました。より競争力のあるチームを求めて、マーティンは2007年シーズンからハイドレックス・ホンダに加入しました。
2009年末にマーティンはハイドレックスを離れ、北アイルランドを拠点とするウィルソン・クレイグ・ホンダに移籍したが、2010年11月からは、同じく北アイルランドに拠点を置くニール家が運営するチーム、TASレーシング(リレントレス・スズキ、2012年から2014年までタイコ・スズキ、2015年から現在までタイコBMW)でレースに参戦している。この事実上のファクトリーチームへの切り替えは、彼自身の機器のチューニングの終わりを意味し、TASでは、彼は単に事前に準備されたマシンに乗ることになりました。[18]
マーティンは、チームがBMW Motorradと新しい装備契約を結んだ後、2015年のTASと新たな契約を結び、ウィリアム・ダンロップと並んでBMW S1000RRに乗ることに合意した。[19]マーティンは、TASがBMWへの乗り換えを選択しなかった場合、自分がスズキと全力でレースをしたと信じて、引退する覚悟をしていました。[8][20] 新しいバイクで、彼は2015年6月にTTサーキットで自己最速のラップを走り、132.398 mph (213.074 km/h) を記録した。[21]
マーティンは、2015年8月にアルスターグランプリレースの一環であるダンドロッド150スーパーバイクイベントで重大なクラッシュに見舞われました。[22]事故後、マーティンがレーシングバイクに戻ったのは2016年3月、彼のスピードシリーズのF1スペシャルの撮影のためでした。[23]
2011年からは、24時間レースにも参加しています。[11][24] 2016年シーズン、マーティンは11年ぶりにTTに参戦しないことを決定し、代わりにマウンテンバイクレースを選んだ。この決断がロードレースやマウンテンバイクレースからの引退につながるのか、それとも他のことを続けるのかは定かではなかったが、「もしロードレースをするなら、TASでレースをする」と答えた。[21]
2017年1月18日、ホンダ・レーシングと新たな契約を結び、Honda CBR1000RR Fireblade SP2を駆ることになったマーティンは、マン島TTでの優勝への野望を再燃させ、ロードレースでのキャリアに再び焦点を当てることになった。[25]
テレビ
マーティンが初めてテレビ局の幹部の注目を集めたのは、2009年に主にその年のTTレースのファンを対象としたITV4の番組に出演したときでした。当時の映画プロデューサー、アンディ・スペルマンは、TTでマーティンと一緒に撮影しました。スペルマンは夏に自宅に戻ってマーティンの追加のテスト資料を撮影し、ノースワンテレビジョンのボスはクリップをBBCの幹部に見せました。[7]
2009年にアンディ・スペルマンをアドバイザー兼エージェントとして雇ったマーティンは、ノース・ワン・テレビジョンのプロデューサー、ジェームズ・ウッドロフとユアン・キールと仕事をし、現在も一緒に仕事をしています。マーティンが初めてテレビのドキュメンタリーに出演したのは、アドレナリンスポーツへの愛情ではなく、エンジニアリングへの情熱に基づいた番組でした - 2011年にBBCで放映された「The Boat that Guy Built」。そして、2012年にチャンネル4で英国がどのように働いたか。[7]彼のスリルを求める一面は、後に2013年にチャンネル4で初放送されたシリーズ「Speed with Guy Martin」の制作で頭角を現しました。[7]カメラに向かってプレゼンテーションをしたり、台本から作業したりすることに抵抗がある彼は、台詞を即興で作り、カメラの外でクルーからの質問に答えながら仕事をするのが彼の好みのスタイルです。[8]
彼は後に、クリス・エヴァンスからの招待を断り、BBCの自動車番組「トップギア」の新しいプレゼンターチームに参加した。[4]
労働倫理
マーティンは、彼の強い労働倫理は父親の模範によるものだと考えています。[16]彼はまた、レースよりも経済的に安定していたため、トラックの仕事も保持しています。[13]それを「染み付いたデフォルトの設定のよう」と表現し[7]、彼は他の仕事よりもメカニックの仕事を優先し、必要に応じて複雑な映画の撮影を急遽キャンセルすることさえあります。[16]彼はまた、TTイベント中にスイッチを切る方法として、カジュアルな仕事を探しています(練習は夕方のみ)。[11]
執筆
マーティンは彼の人生について3冊の本を書いており、2014年5月8日に自伝『Guy Martin: My Autobiography』を出版しました。[26]サンデー・タイムズのベストセラーリストで1位を獲得し、少なくとも6週間はそこに留まり[27]、最終的には2014年のベストセラー自伝の第2位となった。[7]続いて、2015年10月22日にリリースされた『Guy Martin: When You're Dead, You're Dead』は、24時間ソロ世界マウンテンバイク選手権からマン島TTまで、前年をダイアリー形式で取り上げています。[28]2015年11月には、Amazonのセレブ自伝の売上高で1位にランクインし、メインの自伝は10位にランクインしました。[29]2016年10月には、マーティンの過去1年についての考えと今後の課題をフィーチャーした「Guy Martin: Worms to Catch」がリリースされました。その後、『We Need to Weaken the Mixture』(2019年)、『Dead Men Don't Tell Tales』(2022年)を出版している。
マーティンは、2012年10月4日に出版された『How Britain Worked』[30]と2013年12月1日に出版された『Speed』など、彼のテレビ番組の一部の関連書籍の著者としても記載されている。[31]
マーティンは、サンデー・タイムズ紙の運転欄にも寄稿しています。[32]彼は2015年のアストンマーティン・ヴァンキッシュ・カーボン[33]、2015年のレンジローバー・スポーツSVR[34]、2015年のフォード・トランジットL2 H2、2016年のフォード・マスタングV8 GT[35]のレビューを書いており、自身のボルボ・ヴォックス[36]や彼のウォール・オブ・デス・ショーについても書いている。[37]
2015年7月、マーティンはトライアンフ・モーターサイクルズが2010年にロッキー・ロビンソンが樹立した当時376.363 mph(605 km/h)のオートバイ地上速度記録(世界最速のオートバイ)に挑戦することになったことが確認されました。この試みは当初、8月にアメリカのボンネビル・ソルトフラッツで開催されるFIMイベント中に予定されていました。ディビジョンC(流線型モーターサイクル)カテゴリーで競い合うTriumph Rocket Streamlinerは、全長25.5フィートで、カーボンケブラーモノコックに収められた2つのターボチャージャー付きメタノール燃料Triumph Rocket IIIエンジンを搭載しています。この試みについてのドキュメンタリーがチャンネル4のために作られた[41][42]。[43]2015年8月のアルスターGPでのクラッシュにより、この試みは2016年9月まで延期された。[22]
マーティンの2輪の世界地上速度記録を樹立するという探求は、コースのコンディションのために中止されました。専用の時速400マイルのオートバイでの試みは、ボンネビルソルトフラッツのトラックで多くの挫折を被りました。
ストリームライナーは、スタートラインに牽引されているときにトラックの轍を通過したときに転倒しました。トライアンフは、雨が降ったため、この試みを行うために必要な11マイルのコースで必要な一貫性を作り出すことができなかったと述べました。2016年9月18日、マーティンは世界新記録を樹立する前に、必要な時速300マイルの試運転を完了することを望んでいました。
走行開始から1マイルのところで、マシンは湿った路面でトラクションを失い、ステアリングを切った道から外れてコース上で転倒しました。マーティンは「完全に無傷」であることが確認され、記録挑戦は再び延期されました。
テレビと名声
マーティンは公人であることに抵抗があり、自分が有名人であるという考えを否定し、リーズナブルな価格の車セグメントでトップギアのスターなどのオファーを断っています。[14]彼のメディアの仕事によってもたらされた名声を受け入れるのに苦労した後、マーティンはアスペルガー症候群と診断されました。[7]彼の精神科医の所見について、彼は「それは何も変えていません。それは私が特定の方法で特定のことをする理由を確認しただけです」と言います。[16]BBCでの仕事の結果、彼はTT3D映画の公開前からレースファン以外の人々にも認知され始めていました。[15]彼は、誰も彼のショーを見なければ、彼が認識されないことを意味するので、非常に幸せでしょう。[16]彼は、大衆の支持に感謝していないと思われたくない一方で、混雑した状況を避けることで名声に対処しようとしています。[14]彼はレース中やテレビ撮影中にバンの外で生活することを好みます。[4]
彼はテレビの仕事自体を仕事とは見なさず、もしそれが終わっても見逃すことはありません。彼はそれを、他の方法ではできなかったことを行う手段と見なしており[7][13]、それが彼を出会うことを許す人々から貴重な情報と経験の源を得ています。[11]そのため、彼は興味を示さない場合、テレビの仕事のオファーを頻繁に断り、既存のテレビの仕事量がすでに問題になっていると述べています。[4][7] 彼は、フルタイムのプレゼンターになった場合、業界の一部が「情熱を注ぐように言われたことに情熱を注いでいる」と見られ、本物ではないと見なされることを恐れています。[24]彼は自分の番組の一つ、パイクスピークの「スピード」のエピソードしか見たことがなく、これは普段は感心しない友人の勧めによるものだった。[8]ガイ・マーティンのベストビッツ(2020)では、彼のいくつかの番組を見ながら解説を提供しました。
世界的に有名なライダーから都市伝説的なライダーまでをリストで一挙ご紹介。バイクマニア披見です
分野: ロードレース(全日本/世界GP)
代表マシン: Yamaha TZ500 / FZR750
伝説: 全日本ロードレースで圧倒的な強さを誇った名手。ヤマハワークスの顔として活躍。
分野: ロードレース(元世界GPライダー)
代表マシン: Honda NSR250
伝説: 解説者・プロデューサーとしても知られる。「峠の走り屋」的文化の橋渡し役。
分野: 全日本/スーパーバイク世界選手権
代表マシン: Suzuki GSX-R1000
伝説: 世界耐久、鈴鹿8耐などで活躍。豪快なライディングと人格でファン多数。
分野: 公道/峠(いわゆる「走り屋」文化)
代表マシン: Ninja 250 など
デザイナー兼イラストレーター ライディングスポーツで4コマ連載中。SNS時代に脚光を浴びる女性ライダーの象徴。YouTubeやInstagramで人気。
分野:都市伝説
代表マシン: GPZ900R
伝説: 「首都高を流れる赤い影」。音と速さで語られる幻のライダー。
写真: JET GPZ900R(参考画像)
分野:レーサー
レーシングライダー。AMAグランドナショナル選手権、ロードレース世界選手権(WGP)500ccクラスなどで輝かしい成績を収め、「キング・ケニー」というニックネームが生まれた。
分野:モーターサイクルジャーナリスト
代表マシン:GPZ900R
オートバイのロードレースを嗜む他、日本一周ツーリング、アメリカ縦断ドライブ、ヨーロッパ横断ツーリングなど旅の経験も。